インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年07月29日

怨念が画面を覆う

 僕が使うノート型パソコンには、何匹もの蟻がいる気がする。すでに死んでいるのだろうが、きっとどこかにその亡骸がある。そのせいか、パソコンの調子は悪い。
 蟻はバンコク生まれだと思う。
 卑下しているわけではないが、僕がいつもバンコクで泊まるホテルには蟻がいる。
 このホテルに泊まるようになって、かれこれ20年になる。はじめて泊まったとき、すでに古いホテルだったから、かなりの年代物である。はじめて泊まったときから、このホテルには蟻がいた。小さな蟻だが、不注意に甘いものでも置いておくと、かなりの蟻が集まってくる。
 このホテルでも仕事をする。かつては原稿用紙とシャープペンだったが、いつ頃からかノート型のパソコンになった。
 ホテルは効きが悪いが、一応、冷房がある。その部屋でパソコンの電源を入れる。パソコンの欠点は、熱で暖かくなることだ。そこに蟻が集まってくる。キーボードの間から、蟻がわらわらと姿を見せる。画面を斜めに歩く蟻が次々に現れる。「アジア」とか「まったり」などという、僕が打ち込んだ文字の上を、落ち着かない足どりで横切っていくのだ。
 原稿など書けるものではない。
 蟻には悪いが、僕はこの画面で、100匹を超える蟻を指で潰した。その画面でいまも原稿を書いている。だが、今日もパソコンがなかなか立ち上がらなかった。
 蟻の怨念だろうか。


Posted by 下川裕治 at 12:51│Comments(1)
この記事へのコメント
パソコンを長く使っていると、動作が遅くなるので、必要なデータをバックアップしてから、一度ウィンドウズを入れなおしてみたらどうでしょうか。
少しは早くなると思います。
Posted by 通りすがり at 2009年08月29日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。