インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2015年02月23日

うろうろと東京に帰る

 3年前、僕は頑張った。ユナイテッド航空のマイレージを貯め、ゴールドカードの会員をめざしたのだ。
 きっかけは知人の言葉だった。
「バンコクに、月1回のペースで行っているんなら、ゴールドになれるんじゃないですか。チェックインや搭乗で優先されるし、荷物も早く出てくる。ラウンジも使えますよ」
 できるだけ東京―バンコク線でユナイテッド航空に乗るようにした。そしてなんとか5万マイルを貯めた。翌年の1月、ゴールドカードが自宅に届いた。
 優先搭乗に魅力は感じなかったが、優先的にチェックインできることや、荷物が早く出てくることは、たしかにありがたかった。ラウンジというところも使わせてもらった。はじめは選ばれた人が優雅にソファに座っているような雰囲気に気後れしていた。薄っぺらな優越感の世界が鼻もちならなかった。しかしただで軽食を口にでき、ビールも無料。インターネットもちゃんとつながる……という世界に引きずりこまれていってしまった。
 しかし僕は、そういう世界にあまり縁がないらしい。
 というのも、必死で貯めている最中に、ユナイテッド航空の東京―バンコク線が廃止になるという発表があったのだ。
 さて、どうしたものか。
 ゴールドカードを取得条件のひとつに、ユナイテッド航空そのものに4区間以上乗るというルールがあった。ユナイテッド航空の東京―バンコク線が廃止になったのは昨年の3月末である。それまでになんとか4区間乗った。それ以降は、できるだけスターアライアンス系の航空会社に乗るようにした。
 昨年の末、やっとの思いで5万マイルに到達した。
 しかし昨年、ユナイテッド航空の冷酷な発表があった。獲得マイルを、飛行距離ではなく、航空券の金額をもとに計算するというのだ。1年間に4区間というルールはそのまま残った。
 運賃ベースにする……。これは致命的である。そもそもユナイテッド航空のマイルを貯めたのは、運賃が安いのに、たくさんのマイルを貯めることができたからだ。これからは安い航空券を買うと、マイルが少ししか貯まらないのだ。
 今週、バンコクに来た。東京からユナイテッド航空でシンガポールに向かい、空港で夜明かしして、朝のLCCでバンコクに着いた。年に4回乗るためである。
 しかし空港の夜明かしはつらい。
「ゴールドは、会社の経費で頻繁に海外に出張する人か、マニアのものになっちゃいましたね」
 僕にゴールドカードをすすめた知人は無責任なことをいう。しかし、その通りなのだ。安い航空券を狙い、マニアでもない僕は、早晩はじき出されるのだろう。
 その覚悟ができず、まだうろうろと、ユナイテッド航空で東京に帰ることになる。


Posted by 下川裕治 at 11:54│Comments(1)
この記事へのコメント
軽食にビールが無料ですか、それは良いですね。食べ放題飲み放題ですか?そうゆうラウンジで、お腹がパンパンになるまで飲み食いしてみたいです。
下川さんはラウンジでおかわりしましたか?
Posted by 冒険野郎に憧れ野郎 at 2015年06月20日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。