インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2015年04月27日

地雷を踏んだ女性たち

 ソウルにいる。昨日、ビッグバンというKポップのアイドルグループのコンサートを観にいってきた。コンサートを観たわけではない。コンサートにやってくる人を見にいってきたといったほうが正確だろう。
 ビッグバンというグループは、韓国人男性5人組みのユニットである。
 だいたい、このアイドルグループのコンサートチケットは、そう簡単に手にできない。ファンクラブに入らないと入手は難しいといわれる。当日券もあるが、3分で売り切れてしまうという。
 会場はソウル郊外にあるオリンピックスタジアムだった。その近くにあるカフェに入った。混みあっていて、屋外席に座った。ぼんやり眺めていると、店の前に長い列ができていたった。女性ばかりだ。その数、200人から300人。ダフ屋からチケットを買う人たちだろうか、とも思った。しかし列の先頭のところにはテーブルが出され、そこに女性を含めたスタッフが3人いる。ダフ屋の雰囲気ではない。
 スタッフの声が聞こえてきた。
「○○さんですね」
 日本語だった。名簿にチェックをし、チケットを渡し、代金を受けとっている。
 ひょっとしたら……。列をつくる女性に訊いてみた。皆、日本人だった。サイトでチケットを申込み、ここで受けとるのだという。1枚21万ウオン。日本円にすると、2万円ほどだろうか。
 Kポップのアイドルのコンサートに、やってくる日本人がいると聞いていた。その姿を見ることが目的でもあったのだが、その列が目の前にできていた。多くはその日の飛行機でやってきて、明日、日本に戻るという。目的はコンサートだけなのだ。
 会場の入り口に向かった。席ごとに並び、順番に入っていく。会場は2万人を収容するという。もちろんチケットは完売である。入口ではマイクから日本語が響く。
「この先でチケットを見せてください」
 まるで日本だった。入口で見ていた感覚では、3~4割は日本人女性だった。5000人以上の日本人がやってきたことになる。皆、手には花をあしらったペンライト。これがお決まりらしい。
『冬のソナタ』からはじまった韓流はいま、Kポップだという。その場を見せられると、言葉を失うのだ。
 Kポップは地雷だという。ここに集まる日本人は、地雷を踏んでしまった女性たちなのだ。
「踏んじゃった?」
 そんな会話が彼女たちの間で交わされ、気がつくとソウルまでやってくるようになる。やはり言葉を失うのだ、


Posted by 下川裕治 at 14:15│Comments(1)
この記事へのコメント
 はじめまして。
 下川さんの本は随分前からいろいろ読ませていただいています。アジアの旅。憧れますね。なかなか下川さんのようにすべて自分でチケットやホテルを手配してというわけにはいきませんが。
 ところで私・・・地雷を踏んでしまった女かもしれません(笑)もうすぐ大好きなアーティストが兵役に行きます。寂しい。寂しいです。地雷を踏むというのはそういう意味もあるのかもしれませんね。
Posted by 美桜 at 2015年05月06日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。