インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2017年01月09日

空港で原稿を書く

今年もまた、旅がはじまってしまった。いま香港の空港でこの原稿を書いている。
 香港の空港に限らず、空港で原稿を書くことは多い。忙しいという意味ではない。空港という場所が、とくに原稿が進むということもない。
 いちばんの理由は明るいことだ。これは世界的な傾向のように思うのだが、宿の照明が暗い。汚れが目立たない、ということが理由らしい。僕は手書き派である。本のように長い原稿になると完全に手書きで原稿用紙を埋めていく。老眼も進み、暗い照明のなかで書き進めることがつらいのだ。
 以前は電気スタンドをもち歩いていた。中国製の明るいタイプで、小さく折り畳めた。しかし、台湾の空港で没収されてしまった。バッテリーが大きすぎるという理由だった。コンパクトで明るい電気スタンドを探しているのだが、なかなかみつからない。
 空港が好き……というのも、理由のひとつかもしれない。
 20年、いや30年以上前のアジアの旅はやはりきつかった。停電は頻繁に起きた。安宿に冷房など望めず、部屋では虫との格闘が続いた。旅を続けることは苦労続きだったのだ。ぼろぼろになりながら旅を続け、最後に国を出るために空港に向かう。そこは快適な空間に映った。
 空港には自由に使うことができるトイレがある。下痢に悩んでいても心配はない。飲み水もあった。冷房が効いていることもありがたかった。英語も通じた。そして安全だった。
 翌朝のフライトというとき、僕はよく前夜から空港に向かった。宿代が浮くということもあったが、安宿より空港のロビーのほうが快適だったのだ。
 その頃、刷り込まれたのだと思う。いまでも空港ターミナルに入るとほっとする。
 アジアでは香港とシンガポールの空港が長居に向いている。成田空港とバンコクのスワンナプーム空港を使うことが多いが、このふたつの空港は落ち着かない。基本的に、狭いということもあるのかもしれないが、構造に無理がある。その点、香港とシンガポールの空港はストレスがない。暮らせといったら、1週間ぐらいは大丈夫のような気がする。
 空港が好きなもうひとつの理由。それは僕には無縁の人たちが、勝手に動いていることだ。それぞれ飛行機に乗り降りするという目的がある。ベンチに座って、なにやら書いている男に関心は示さない。喫茶店などよりはるかに放っておいてくれる。紛れるように原稿が書ける。
 もし自由に部屋を選べるなら、空港のそばを借りる。毎朝、自転車に乗って空港に向かい、そこで原稿を書く。理想的な暮らしではないか。山のようにたまった仕事を前に、そんなことを呟いている。

■このブログ以外の連載を紹介します。
○クリックディープ旅=ミャンマー鉄道、終着駅をめざす旅がはじまります。
○どこへと訊かれて=人々が通りすぎる世界の空港や駅物。
○東南アジア全鉄道走破の旅=苦戦を強いられている東南アジア「完乗」の旅。難関のミャンマーの列車旅が続く。
○タビノート=LCCを軸にした世界の飛行機搭乗記

Posted by 下川裕治 at 18:35│Comments(3)
この記事へのコメント
空港はそこだけが「近代」なのだと思います。東南アジアや南アジアの遅れた国々を旅行したあと、空港にはいるとほっと安堵する。やっとまっとうな世界に戻ったのだという安堵感です。空港の中には鬱陶しい物売りや詐欺師ははいってきません。そういう小悪人たちが唯一排除されている快適な空間が空港なのだと思います。

かつての租界と同じもののように思います。上海や天津の日本人租界は、そこだけが別天地でした。満鉄附属地も同様です。一歩外では暴徒や馬賊が跳梁していても、租界には近代があり、文明と秩序がありました。空港の機能はそれに似ているように思います。

英仏が海外に多くの領土を持っていたころ、快適な空間は今よりもはるかに広大だったと思います。植民地が英仏から独立したあと、それら地域のほとんどが不快な空間に変貌します。さらに共産化したり、社会主義になったり、宗教国家に変わったりして、快適な世界はどんどん狭くなっていきました。中近東や北アフリカも、ずいぶん旅行しにくくなっています。

昔はよかったのになあ、と思う日々です。
Posted by くろねこ at 2017年01月11日 18:33
空港が下川さんの書斎になる日も近いですね。
確かに空港は空調も効いて、飲水もあり、Wi-Fiも無料。
充電もできる!天井も高いし快適空間にほかなりませんね。

売っている食べ物が高いということ以外はまさにパラダイス。
寝れる場所を確保できたら宿いらないかもしれないですね。
Posted by たぬきまるだいすけ at 2017年01月14日 15:44
なるほど。言われてみれば、めんどくさいと思っていた空港も、案外いいものだと思えるようになりました。
Posted by 鬼丸子 at 2017年01月30日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。