インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2018年12月24日

カンボジア式というもの

 カンボジアに長期滞在する人たちが揺れている。これまで、年間200ドル強を払えば、1年の滞在が可能だった。受けとるのはマルチプルというビザ。これがあれば働くことも可能だった。そして更新のために国外に出る必要がなかったから、200ドル強さえ払えばいつまでも滞在できた。
 世界には長期滞在用のさまざまなビザがある。アジアの場合、働かずに滞在できるビザとしては、ロングステイビザが一般的だ。しかしルール上は、かなりの資金を銀行に預けなくてはならない。しかしカンボジアは、手もちの資金が少なくても長期の滞在が可能。アジア最後の楽園……。そういう人もいた。
 それが突然、滞在期間は半分の6ヵ月になり、そのつど、国外に出なくてはいけなくなった。再入国するときは、オーディナリーという訳のわからないビザを35ドルでとる。かつてはビジネスビザと呼ばれたものだ。滞在期間は1ヵ月。その間に長期用のビザに切り替えることになるが、その期間が半年に縮まってしまったわけだ。
 同時に長期滞在と労働許可が別のものになった。カンボジアはようやく、普通の国になりつつあるということなのだろうが、長期滞在組は不安が募る。その先にはカンボジアという国がある。どうせ抜け道ができるという経験則……。
 そんなひとりと、ビザを手配してくれる業者を訪ねた。会社ではなく1軒の家だった。
 さまざまな憶測をぶつけてみる。ひとつは従来のビザ代が300ドルとかに値あがりして、状況はそのままというパターンだった。
「今回、それはないらしい。ただ56歳以上はいままで通りになった。それより若い人は、政府のいう半年ルールに従うしかないみたいだね」
「ほかの国のように、ビザ更新のために陸路を使うことを制限するとか、半年の滞在資格がもらえないってことになる可能性ってあるんですか」
「空港や国境で35ドルを払って1ヵ月滞在のルールは変わらないから、たぶんそこは大丈夫。あとはカンボジア国内の業者の世界だから、心配ないと思うよ。ただこれから労働資格をもっていない人は厳しくなっていく可能性はある。早くどこかの会社の幽霊社員になって労働資格をとったほうがいいかもしれないね。そうすれば1年更新になる」
「その費用がかさむ?」
「200ドルとか300ドルですむんじゃないかな。それも業者の世界だから」
 カンボジアらしい話に流れていった。つまりは業者という世界に入り込んでいくカンボジアスタイル。
 どちらに転んでいくかはわからない。

■このブログ以外の連載を紹介します。
○クリックディープ旅=再び「12万円で世界を歩く」のシリーズがはじまります。
○どこへと訊かれて=人々が通りすぎる世界の空港や駅物。
○東南アジア全鉄道走破の旅=苦戦を強いられている東南アジア「完乗」の旅。いまは番外編を連載中。
○タビノート=LCCを軸にした世界の飛行機搭乗記


Posted by 下川裕治 at 13:48│Comments(1)
この記事へのコメント
フムフム。勉強になるアルネ。
Posted by AK at 2019年04月08日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。