インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2010年12月27日

「人間嫌いの人恋し」の忘年会

 忘年会が嫌いだ。
 これまでも、なにかの口実をつけて避けてきた。年末に海外に出ることがあると、どこかほっとするところがあった。
「これで忘年会をいくつかキャンセルできる」
 宴会というものが嫌いなのだ。パーティーなどというものは、できるだけ避けようとする。僕は本を書いているが、出版記念パーティーというものも開いたことがない。ひょんなことから、出版記念の会になってしまったことが1回だけあるが。
 大勢の人がいるなかで、気を遣うのが嫌なのだ。知らない人と出会い、世間話をするのも気が重い。
「出会いが大切だ」
 と人はよくいう。わからないわけではない。しかしその場が、忘年会やパーティーの場とは思えないのだ。
 自分がそうだからというわけではないが、世間の人は皆、宴会やパーティーが好きなのだろうか。誰だって、2、3人の飲み会のほうが楽しいのではないか。
 こういうことを書くと、僕の甘さを露呈しているようなものだと思う。
「私だって、忘年会やパーティーは気が重い。でも仕事。つきあいもある。それにそんな出会いから仕事が生まれるかもしれない。厳しいんですよ。ちょっとでもチャンスがあれば、それを大切にしなくちゃいけない」
 それは選んだ仕事の違いかもしれない。ものを書くということは、「人間嫌いの人恋し」といった性格でなければ続かない。評価されるのは原稿だけであって、人間関係は二の次のようなところがある。人間的に破綻していても、面白い原稿さえ書ければ認められる世界なのだ。
 人とつきあうことが苦手だから、人が書けるということかもしれない。甘いとわかっていても、どうすることもできないのだ。そんな自分を認めているわけではない。仕事と割り切って、宴会をうまくこなせる人たちへのコンプレックスが物書きのなかには渦巻いているのだ。
 ひとつだけ、すすんで加わる忘年会がある。中野で開かれる三線愛好会の忘年会だ。これは実に気楽である。三線を弾きながらの沖縄民謡を習っている人たちと、関係者が集まるのだが、皆、なにがしか芸がある。ギターを演奏する人もいれば、スタンド・バイ・ミーを歌う人もいる。いってみれば、大人の学芸会みたいなものだ。
 本人が楽しければそれでいいのだ。
 こういう会の原型をつくったのが、新里愛蔵という老人だった。僕は彼の本を書いたから、そのあたりがよくわかる。
 皆、楽しければそれでいい。
 僕は泡盛を飲みながら、その世界に浸る。なにも演奏できないから、ただ聴くだけだ。それなのに妙に楽しい。
 もの書きの忘年会はこのくらいがいい。
(2010/12/27)


Posted by 下川裕治 at 13:03│Comments(4)
この記事へのコメント
下川さん

僕もパーティが苦手です。そのせいでサラリーマンを辞めました。
今年は仕事で忘年会に行くこともなく、知らぬ間に年を越していました。ですが、そんなに悪い気はしません。何とか納期までに百枚書き上げることが出来たからです。
それも、下川さんの文章に勇気付けられたからに他なりません。この場をお借りして御礼申し上げます。
ほっとしている内に次の原稿締め切りが迫ってきました。
がんばります。

駆けだしライター
Posted by 竜二 at 2011年01月01日 02:47
下川さんに賛成です。

僕も忘年会が大嫌いです。以前は、忘年会を10以上出ている友人の話を聞いて、僕が2~3の忘年会しか呼ばれずしかも、断ることが多いので自分がおかしいのではないだろうかと悩んだこともありましたが、もう40歳を過ぎてからは好きに生きようと会社で自分が主催するもの以外はすべて出ていません。

僕は最近、殆どの日本人は忘年会もカラオケも好きな人はそんなに居ないのではないかと思うようになっています。周囲の目を気にして合わせているだけなのではないでしょうか?

そして、僕も周囲の目を気にしてか、年末の海外旅行は、年賀状を書くのと、忘年会に欠席する言い訳になっていたりするのです。
Posted by shin at 2011年01月02日 15:17
私もごく一部を除いて忘年会は嫌いです。何故なら、「参加せよ」という無言のプレッシャーを感じるからです。義理や義務感だけで、高い参加費を払い、気をつかって、くたくたになるなんて、馬鹿馬鹿しいので、最近は断っています。参加したつもりになって、読みたい本買ったり、家族に美味しいもの買ったりしています。友達は減りましたが、自由になりました。
Posted by としこちゃん at 2011年01月08日 03:14
私は宴会好きですよ。お酒が好きですから。愛蔵さんの店でも何度か楽しいお酒を飲みました。

まあこれは,これまで義理で出席しなければならない宴会やパーティーと縁がなかったからかもしれません。

だから忘年会も嫌ではないのですが,ただでさえ慌しい年末に何故宴会をやらなきゃならないんだとは思います。年末だから忘年会をやらなきゃという硬直した考え方が嫌です。でも,誘われたから出席しなければ,というのも僕には硬直した考え方に思えるんです。嫌なら断わればいいだけのことじゃないですか?

多くの人が嫌だと言い出せば,悪い風習も改まることでしょう。
Posted by 銀玉 at 2011年01月15日 02:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。