インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2014年06月02日

降り出しのバンコク。そしてミャンマー

【通常のブログはしばらく休載。『裏国境を越えて東南アジア大周遊編』を連載します】
【前号まで】
 裏国境を越えてアジアを大周遊。スタートはバンコク。カンボジア、ベトナムを北上。ラオスに入国し、ルアンパバーン、ホンサーを経てタイ。そしてミャンマーのチャイントン。しかしその先を阻まれてしまう。
     ※       ※
 ミャンマーのチャイントンから先に行けない以上、タイに戻るしかなった。翌日のバスでタチレク、そしてタイに入国した。
 ミャンマーに入国するポイントは、残り3つしかなかった。ヤンゴンに向かうには、メーソトからミャーワディに入るルートが近かった。
 しかしビザの問題があった。ミャンマーは通常、複数回、入国できるビザを発行してくれない。そのつど、ビザをとらなくてはならないのだ。チェントンへ行くのにビザを使ってしまった。ビザをとり直すしかなかった。
 バンコクへ戻るしかなかった。
 この旅はバンコクからスタートした。ぐるっとひと筆書きのように、マイナーな国境を通過して、東南アジアをまわる計画で旅がはじまった。バンコクに行くということは、そのスタートに戻ってしまうことになる。
 しかしその方法しかなかった。メーサイからバンコク行きの夜行バスに乗る。翌朝、バンコクの北ターミナルであるモチットに着いた。カンボジアに向けてバスに乗ったターミナルである。
 少々早かったが、その足でミャンマー大使館に向かった。
 バンコクのミャンマー大使館は、僕らのような旅行者にはありがたかった。日本では通常、1週間近くかかってしまうビザが、ここなら翌日、書類をそろえれば同日発給が可能だった。
 無事、ミャンマーのビザがとれた。メーソト行きの夜行バスに乗る。
 乗客の大半はミャンマー人だった。バンコクで働いている人たちだった。それがわかったのは、メーサイに近づくにつれ、何回も行われたパスポートチェックだった。
 ラオスから入国したときは、ラオス人を厳しくチェックしていた。こちらの国境はミャンマー人である。僕らはチェックを免除されぽつんとバスのなかで待たされる。
 バンコクで働くミャンマー人は多い。
 朝食を買いに出たとき、頬にタナカを塗ったミャンマー人が数十人、歩道の上で待っている姿を見たことがある。やがてトラックがやってきて、皆、その荷台に乗っていった。どこかの工事現場で働いているようだった。バンコクの3K職種は、周辺国の労働者で支えられているのだ。
 ミャンマー人が帰国する。鞄のなかには、働いて貯めた金が入っているのだろう。
 ラオス、タイ北部、ミャンマーのチェントンは涼しかった。寒いぐらいだった。バンコクで気温は一気に上昇したが、早朝、メーソトに着くと、再び、気温が10度ほどさがっていた。ソーンテオに乗って国境に向かった。吹き込む風に、襟許を抑える。
 前方に国境を流れるモエイ川に架かる橋が見えてきた。あの橋を越えれば、再びミャンマーである。(以下次号)

(写真やルートはこちら)
この旅の写真やルート地図は、以下をクリック。
http://www.asahi.com/and_M/clickdeep_list.html
「裏国境を越えて東南アジア大周遊」を。こちらは2週間に1度の更新です。


Posted by 下川裕治 at 14:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。