インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2017年06月26日

荷物がない旅

 カナダにいる。カナディアン号という列車のなかで、この原稿を書いている。ここ2ヵ月ほど、ミャンマーの列車ばかり乗り続けていた。ひどい揺れのなかでは、原稿を書くことなどとてもできなかったが、カナダの列車は静かだ。スピードもそれほど速くないからだろうか。揺れも少ない。
 昨夜、バンクーバーを出発し、ひと晩が明けた。車窓に広がる風景はきらきらとしている。
 6月のカナダの気候はいい。日本からやってくると、悔しいほどに快適だ。低い湿度がありがたい。
 悔しいほどに……と感じてしまうのには理由がある。またしても、ロストバッゲージに遭ってしまった。預けた荷物が、バンクーバーの空港で出てこなかったのだ。航空会社のコールセンターに連絡をとっているが、いったいいつ、受けとれるのかもわからない。衣類がまったくない状態で、日本から同じものをずっと着ている。
 これまでも何回かロストバッゲージに遭っている。なにかそういう星のもとに生まれているような気になる。なるべく荷物は預けないように、と思うのだが、「まあ、大丈夫だろう」と思っていると遭ってしまう。
 荷物がないというのは、けっこう気分が落ち込むものだ。
 もともと着替えなどできない列車旅だとは思っていた。バンクーバーとトロントを結ぶこの列車は、寝台と椅子席に分かれる。寝台車は全食事付きで高額だ。シニア向けの豪華旅行といったところだろうか。僕の年齢は十分にシニアだが、その種の豪華な旅は苦手である。そもそもそんなお金もない。選んだのは椅子席の旅である。バンクーバーからトロントまで4泊5日。ずっと座り続ける旅である。もちろんシャワーなどないから、衣類を着替えることは難しいなとは思っていた。
 しかしそれは、着替える衣類がないこととは意味が違う。
 以前、タイの夜行バスで、荷物をすべて盗まれてしまったことがあった。あるのは身に着けていたパスポートとお金だけだった。市場で下着やシャツを買い、それを入れた紙袋を手に旅を続けたことがある。カメラマンも同行する取材の旅で、途中でやめるわけにはいかなかった。
 妙に身軽になって眺めるタイの風景は心に染みた。旅とはそういうものかと思ったものだった。
 列車はいまトンプソン川に沿って走り続けている。シラカバに似た木々に明るい日射しが降り注ぐ。広葉樹と針葉樹が入り混じった森が輝いている。草原を白い小さな花々が埋める。しばらくすれば、雪をかぶったロッキーの山並みが見えてくるだろうか。

■このブログ以外の連載を紹介します。
○クリックディープ旅=世界の長距離列車の旅。チベットの青蔵鉄道を連載中。
○どこへと訊かれて=人々が通りすぎる世界の空港や駅物。
○東南アジア全鉄道走破の旅=苦戦を強いられている東南アジア「完乗」の旅。難関のミャンマーの列車旅が続く。
○タビノート=LCCを軸にした世界の飛行機搭乗記


Posted by 下川裕治 at 11:50│Comments(2)
この記事へのコメント
この記事とは、直接関係ないけれど、6月22日から、5日間、家内と約15〜6年ぶりのバンコクへ出かけて行きました。
久しぶりのバンコクは、もう暑さと街中の渋滞以外は、バンコクではなくなっていました。バンコク迷走に心を踊らせ、もう若くはない自分を迷走の地へと誘ってくれた地であったけど、久しぶりに訪れたら、ただの街になっていました。
これは、喜ぶべきなんでしょうか。
早々
Posted by 長野 恭久 at 2017年06月26日 15:16
きっと!
旅の神様の様な存在が有って
神様が言っているんだと思うのです。

バックパック(機内持ち込みサイズ)
の旅をしろと…

初心わするるべからず的な意味なのかも知れないです。

そんな僕の妄想です(笑)
Posted by たぬきまるだいすけ at 2017年07月18日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。