インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2021年11月29日

世界一周の旅。緊張のチェックイン

 日本からバンコク、そしてアテネ、エーゲ海のパロス島に少し滞在し、いまイスタンブールにいる。この先、メキシコに向かい、日本に帰ることになる。
 これまで、空港でのチェックインはもう、数えきれないほどこなしてきた。が、おそらくそのなかで、いまがいちばん緊張するチェックインではないかと思う。
 昨日の朝、アテネ空港のチェックインカウンターにいた。スタッフの表情が硬い。
「アフリカ南部にいかなかったことをまずチェックしないと……」
 ニュースで知っていた。南アフリカなどで発見された新種のオミクロン株である。デルタ株で痛い目に遭っているだけに、各国が早々に水際対策に乗り出していた。これから向かうトルコが、南アフリカ方面滞在者の入国拒否の発表をしていたわけではなかった。しかしチェックイン時のチェック項目に加えられていた。
 スタッフは、「行っていませんよね」と念を押しながら、パスポートをめくった。
 トルコは入国規制の緩和が進んだ国だが、いくつかの書類を出さなくてはならない。
 まずいわれたのがワクチン接種証明書かPCR検査の陰性証明。僕は紙一枚の証明書を出した。区役所が発行してもらったものだ。
「デジタル化もされていないワクチン接種証明がどれほど現地で使われるだろうか」
 疑問だった。バンコクでは店に入る際、提示を指示されたことは1回もなかった。
 ところがギリシャは違った。ことごとくといってもいい。レストラン、携帯電話ショップ、雑貨屋……。さまざまなところで訊かれるのだ。その都度、ファイルから紙を出すのだが、こんなことをしていたら、1週間ぐらいでぼろぼろになってしまうのではないか、と不安になった。プラスティックかなにかで保護しなくてはいけないかもしれない。
 航空会社からは連日メールが届いていた。新型コロナウイルス対応だった。感染が広がってくると、「ワクチン接種証明書かPCR検査陰性証明」が「ワクチン接種証明書とPCR検査陰性証明」に変わる。英語でいうとorからandになると、慌てて検査に入らなくてはならない。その発表がいつなのかがわからない。
 コロナ禍の世界一周は、薄い氷を踏んでいくようなものなのだ。比較的安定している時期を選んだつもりだった。ところが、旅の途中で、オミクロン株がみつかってしまった。国や航空会社は対応に追われているのだろうが、旅行者も心が乱れる。
 その場がチェックインカウンターである。
 明日の朝、イスタンブールからメキシコシティまでの飛行機に乗る。
 チェックインカウンターでどういわれるのだろうか。
 やはり緊張する。


■YouTube「下川裕治のアジアチャンネル」。
https://www.youtube.com/channel/UCgFhlkMPLhuTJHjpgudQphg?view_as=public
面白そうだったらチャンネル登録を。
■noteでクリックディープ旅などを連載。
https://note.com/shimokawa_note/
○旅をせんとやうまれけむ=つい立ち止まってしまうアジアのいまを。
○アジアは今日も薄曇り=コロナ禍の海外旅行を連載中。
■ツイッターは@Shimokawa_Yuji

 



Posted by 下川裕治 at 12:11│Comments(2)
この記事へのコメント
オミクロンで状況が一変しましたね。陸路国境以上の大変な旅路を活字で同行出来るのが嬉しいです。
海外旅行に行けない鬱憤を下川さんが晴らしてくれています。
Posted by アオくん。 at 2021年11月29日 15:47
リアルタイムでの話は読んでて面白いです。緊張感がやっぱり伝わってきます。こういう時期に旅ができて羨ましいです。こういう時しか体験できないこともあるでしょうから。
Posted by 叔父貴 at 2021年11月29日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。