インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2023年06月26日

キャセイパシフィック航空の踏み絵

「好きな航空会社は?」というアンケートに答えるとしたら、香港のキャセイパシフィック航空と書く。
 僕が気に入っているのは、そのサービスの発想である。ごてごてしたところはないが実に適格でスピーディな香港スタイルのサービスなのだ。客室乗務員が口にする英語はわかりやすい。香港の空港の乗り継ぎも、みごとな段どりで乗客を次の飛行機に誘導し、荷物を積みかえる。かかる時間は40分。こうして定時運行に近づける。トラブルで便を乗り継げないときはトランジットホテルになるが、預けた荷物から洗面道具や衣類など必要なものをとり出す機会も用意されている。
 このキャセイパシフィック航空が、大陸の中国人からの非難を浴びている。発端は成都から香港に向かった機内。毛布がほしい乗客が、その英語がわからず、カーペットといった。それを客室乗務員が後方ギャレイでの話で笑いの種にしたという。その会話を聞いた乗客が中国版インスタグラムに投稿。火がついた。
 10年ほど前、同じ成都から香港までの路線に乗ったときを思い出していた。乗ったのはキャセイパシフィック航空の完全子会社の香港ドラゴン航空だった。その機内で、あまりに中国……といった光景を目の当たりにしてしまった。今回と同じ毛布だった。近くに座っていた中国人の中年女性が、100元札を客室乗務員の胸に押しつけ、普通話で、「毛布がほしい」と客室乗務員に懇願したのだ。
 香港ドラゴン航空は香港色を前面に出していた。機内放送は英語に次いで香港で使われる広東語、そして中国の標準語である普通話の順だった。機内食は中国ではあまり見かけないグラタンだった。
 今回の中国人の抗議には、「香港の中国差別」という話がよく出てきた。英語ができないと笑われた中国人の猛烈な反発だった。キャセイパシフィック航空は何回も謝罪し、そのときの客室乗務員を解雇した。しかしそれでも中国人たちの抗議はなかなか収まらなかった。
 しかし10年ほど前、香港ドラゴン航空は、「中国差別」をもっと前面に出していた。
 しかしこの人をコケにする感覚は誰の心のなかにもあるものだ。東京の人が地方の人をばかにするといったことは、言葉や行為に出すかは別にして、珍しいわけではない。タイのバンコクの人は、日本人以上に田舎の人を蔑む。
 飛行機の客室乗務員の仕事は頻繁にこの種のシーンに直面する。中国人の英語を嗤う思いを周囲に聞こえる言葉にしてしまったことは問題だが、厳しい研修を受けていたのかもしれない客室乗務員にも自負がある。
 僕が気に入っているキャセイパシフィック航空のサービスは、欧米人や日本といった、中国のいう西方民主の国の人々向けだ。そのなかでキャセイパシフィック航空は高く評価されていたが、それは中国の価値基準ではない。
 いや、中国人にしても、西側のサービススタイルのほうが心地いいことは知っている。日本にやってきた中国人観光客のSNSには、笑顔で対応する日本人店員や、遅れた乗客の荷物を持って一緒に走ってくれる航空会社のスタッフの話で溢れている。彼らは中国の航空会社のスタッフの居丈高な態度には辟易としている。
 しかし中国人を蔑む言葉には猛烈に反発する。それほど強いコンプレックスを抱えているのかと……と天を仰ぎたくなる。
 しかし今回のキャセイパシフィック航空の一件は、別の力が働いているようにも映るという専門家は多い。炎上速度が異常に早く、強い集中砲火型が見てとれるという。中国政府がこの一件は使えると判断したのか。
 中国政府は、キャセイパシフィック航空に対し、もっと中国スタイルを身につけろと暗にいっているのかもしれないが、それは国際的な世界で生きてきた蓄積を捨てろと踏み絵を迫る権威主義の隘路にも映る

■YouTube「下川裕治のアジアチャンネル」。
https://www.youtube.com/channel/UCgFhlkMPLhuTJHjpgudQphg
面白そうだったらチャンネル登録を。。
■ツイッターは@Shimokawa_Yuji




Posted by 下川裕治 at 12:52│Comments(3)
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いております。この件、解雇された該当スタッフが、日本人1名、香港人2名という情報もあり非常に複雑な想いです。
Posted by まっちゃん at 2023年06月26日 13:39
自分も下川さんと同じくキャセイが好きで東南アジアに行く時はいつも香港トランジットでした。
かなり前ですが友人と2人でマレーシアに行く時に香港のトランジット通路を歩いていると私の名前を掲げた職員が。マレーシア行きのチケットを交換しますとの事。便は同じなのに何故?とチケットを見ると何やらCの文字が。乗ってみるとビジネスクラスでした。
4万円位の格安チケットなのにラッキーというか申し訳ないというか。機内食もビジネスと一緒で今でも思い出に残っています。
オーバーブッキングだったのでしょうが、何故私達が選ばれたのか不思議でした(笑)
Posted by こたろう at 2023年06月28日 02:58
何度か投稿させて頂いています。
下川先生の新刊プレゼント企画「僕はこんなふうに旅をしてきた」が当選しました!
ありがとうございます。まさか当選することはないだろうと早々に諦めて購入済みでした。
根が貧乏性なもので少しずつ読み進めてはあの本も面白かった、この本も素敵だったと噛みしめています。けれどやっぱり「アフガニスタン」は脳に焼き付いています。また読み直そうと思います。
この二冊目は僕の旅に出る時のお供にしようと思います。一冊はキレイに保管、一冊はボロボロになって擦り切れるまで持ち歩く。大切にします、ありがとうございました。
Posted by アオくん。 at 2023年07月01日 06:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。