インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2011年02月28日

カイバル峠で携帯電話が鳴った

 少し前、箱根湯本から平塚まで歩いた話をした。そのときの参加者は12人だったが、そのなかにふたり、携帯電話をもっていない男性がいた。ふたりとも、1回ももったことがないのだという。年齢は50代前半の男性だった。本人たちは、
「なきゃないで、なんとかなりますよ」
 と涼しい顔だが、いまの20代、30代の人が聞いたら耳を疑うだろう。「生きていけるのか」。そんな感想を抱く人もいるかもしれない。
 少し気になった。会う人に、携帯電話について訊いてみた。さすがにもっていない人はいなかったが、何人かが、「嫌いだ」といった。理由は簡単だが、携帯電話の本質を否定するような意見だった。
「どこでもかかってきてしまう」
 からだった。僕は30代半ばで、はじめて携帯電話を手にした年代である。はじめは、こんな便利なのもはないと思ったが、しだいに鬱陶しくなってきた。だから、「携帯電話は嫌いだ」という心境がよくわかる。
 携帯電話が嫌いな人は、おそらく、仕事で使っているからだろう。だいたい、仕事でかかってくる電話の多くは、いい話ではないからだ。それが前触れもなく、心の準備もない状態でかかってくるから嫌なのだ。そしてそれが世の常というものなのだろうが、そういう人に限って、ちゃんと電話に出てしまう。
 仕事で携帯電話を使っていない人、たとえば学生たちはいい加減だ。電話がなかなかでないことも多い。メールを送っても、返信は遅い。そういう若者には、携帯はストレスを生むツールではないのだろう。
 日本の仕事社会は怖いものだ。どんな便利なツールも、ストレスに変えてしまう妖術でももっているかのようだ。
 アフガニスタンに入ったとき、パキスタンのペシャワールで携帯電話を買った。アメリカ軍を主力にした多国籍軍の攻撃でタリバン政権が崩壊してから、半年ほどしか経っていなかった。治安はいまほど悪くはなかったが、安全とはとてもいえない状態だった。どこまで携帯電話が通じるかはわからなかったが、緊急連絡と家族に安全を知らせるために買った。ペシャワールでビザを受けとり、カイバル峠の通行許可もとった。
 カイバル峠はパキスタン政府の支配が及ばない部族領域と呼ばれるエリアで、通行許可と兵士を車に同乗させなければいけなかったのだ。峠の入り口には門があった。車はそこを通過する。なにが起きてもおかしくない地域に入っていく。
 そのとき、携帯電話が鳴った。
 東京の妻からだっだ。
 なんでも、僕らが暮らすマンションに空室が出たのだという。娘も大きくなり、もう少し部屋数の多いところを探していたのだ。その連絡が、いま来たのだという。早く決めないと、埋まってしまうらしい。
 僕は混乱した。隣では兵士が銃を構えている。もちろん安全装置もはずされている。いまの情況を伝えたら、妻は心配してしまうのだろう。だが、マンションの部屋は……。
 なんと答えたのか、いまでも覚えていない。
 携帯電話はどこでもかかってきてしまう。
 あれほど困ったときはなかった。

【新刊紹介】
新書 沖縄読本
 「癒し」イメージが先行するなか、長寿伝説の崩壊、格差の拡大、迷走する基地問題、サンゴを巡る島と本土のねじれなど、島は多くの問題で揺れている。
その一方でなぜ近年沖縄野球は強くなったのか、次々とメジャーの歌手を輩出する沖縄音楽の魅力の源泉とは。
沖縄ブームにも深く関わった著者たちが紡ぐ、沖縄の歴史といまを照らす21の物語。
 
カイバル峠で携帯電話が鳴った

こちらから購入できます。↓↓
アマゾン:
新書 沖縄読本 (講談社現代新書)

 


Posted by 下川裕治 at 15:16│Comments(3)
この記事へのコメント
もう5年も前の話だ。ある人を好きになった。はっきり好きと言った訳ではないが、それとなく告白した。ふられた。それもまるで気持ち悪いいみたいなふられかただった。それっきりその人には会っていない。去年のことだった。ある所に携帯で電話をいれなければならなくなった。その時、間違ってそのふられた人にかけてしまった。すぐ気が付いて携帯を切ったが、遅かった。1秒でもつながったら履歴が残ってしまう。相手のことを思った。きっと気味ががわるいと思ったことだろう。携帯はおそろしいとその時思った。
Posted by akya at 2011年02月28日 22:13
下川さん こんばんは。名古屋の(^_^)です。私も12年ぶりに携帯を持ちました。スマートフォンにしたんですが、携帯というよりオモチャですね。
Posted by リシュケシュ at 2011年03月01日 21:03
私は「姿を眩ましたい」傾向があるので、携帯は嫌いです。外出先、旅行先等では必ず電源を切ります。これでは本末転倒ですが、携帯の向こう側にある大きなものに縛られるのが嫌で…。着信音を消すだけだと着歴が残るので、かけ直さないといけない。これはぜひ避けたい。携帯は便利でうっとうしい!
Posted by としこちゃん at 2011年03月02日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。