インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年08月27日

ビザのリベンジは成功したが……

 カンボジアのシュムリアップにいる。
 今朝、バンコクを6時に発った。ロットゥーというマイクロバスと通常のバスを乗り継いでアランヤプラテートのバスターミナルに着いたのは10時すぎだった。
 さて……。
 荷物を担いだ。ここから先の国境で、僕はこれまで3回騙されていた。こんどこそは……という覚悟である。
 騙されたのはビザだった。アランヤプラテートの鉄道駅やバスターミナルからトゥクトゥクやバイクタクシーに乗ると、必ず国境脇のオフィスの前で降ろされてしまう。「ここがビザオフィス」といわれるのだが、ここでビザをとると35ドル近くもとられてしまうのだ。
 建物は立派で、英語も通じる。なんとなく政府のオフィスのようにも見える。
 昨年も、このルートを通った。35ドルでビザをとり、タイを出国。カンボジア側のイミグレーションに向かうと、看板に、「到着ビザ」という英語表記があった。
 空路でカンボジアに入る場合、この到着ビザをとることが多い。観光なら20ドルだ。
 陸路で入国する場合は、このシステムがないのかもしれない……と思っていた。しかしちゃんとあるではないか。その建物に入って料金を確認すると、やはり20ドルだった。
「あの国境手前の建物でとるビザはなんなのだろうか」
 シェムリアップの日本人に訊くと、政府系建物を装った民間会社らしい。タイ側のトゥクトゥクの運転手も巻き込んだ「ぼったくり」だった。いや、かつては到着ビザがなく、このオフィスでしかビザをとることができなかったのかもしれない。
 バスターミナルで乗ったトゥクトゥクの運転手に、「ビザはカンボジア側でとるから、国境ゲートまで行ってくれ」といった。首を縦に振ったが、着いたところは例のオフィスの前だった。「ここじゃなくて……」というと、運転手は不審げな顔をする。ここまで連れてくるのが当然のことのように思っているらしい。オフィスから男が出てきた。面倒なことになりそうだったので、運転手をせかして、ゲートの手前まで行ってもらった。
 タイを出国し、カンボジアに入る。そして到着ビザオフィスで、書類を書き、写真と20ドル紙幣を添えて窓口に出した。
 ここも曲者のオフィスだと聞いていた。ビザ代は20ドルだが、なにかと理由をつけて、100バーツとか200バーツを要求することがあるらしい。へたをすると、タイ側でとるビザより高くなることもあるという。
 窓口の前の椅子に座って待った。
 5分ほどたっただろうか。職員が僕のパスポートを手にして近づいてきた。なにかをいいだすのだろうか……。ところが職員は、パスポートの顔写真のページを開いて確認すると、すっと手渡してくれた。
「………?」
 これで終わりなの?
 文句はなにもないが、拍子抜けした。
 この国境もようやく通常の国境になったのだろうか。いや、そうは思わない。次に通過するとき、なにが起きるかわからない。タイとカンボジアの国境は、ひと筋縄ではいかない。これまでの旅で何回も味わったことだ。
 


Posted by 下川裕治 at 13:25│Comments(1)
この記事へのコメント
過去3回この陸路国境越えは経験したのですが、我々夫婦はビビって日本でビザを取得していきます。ビザを持たずタイ側を出国するのが心細くて・・・まだまだですね。
Posted by かわぎし at 2012年08月30日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。